体温編

女性の基礎体温について

「基礎体温」は女性の健康の鏡です。

月経と排卵のサイクルを示す「基礎体温」
基礎体温とは、体の動きが一番安静な状態にあるときの体温をいいます。

基礎体温と体の関係

女性は月経や排卵に伴い、基礎体温が変動します。基礎体温を測定することで体のリズムを知ることができます。
具体的には、基礎体温の高い時期と低い時期があり、高い時期を「高温期」、低い時期を「低温期」といいます。月経が始まるころになると低温期となり、排卵の時期になると基礎体温は一番低くなります。排卵後には基礎体温は上昇して高温期となり、月経が始まるまで高い状態が続きます。

基礎体温の変化例

健康状態のよって基礎体温のリズムは変わります

基礎体温は女性の健康を示すバロメータでもあります。
忙しく不規則な生活が続いたり、精神的ストレス、肥満、過度の運動、病気などの影響が基礎体温のリズムに現れます。基礎体温を継続して測定することで、健康状態を知る指標にもなります。

基礎体温を知ろう

基礎体温を測定するには婦人用体温計を使って、口中(舌下)で測ります。
婦人用体温計の目盛りは0.01℃単位になっていて、微妙な変化も測定できます。毎朝なるべく同じ時間起き、目覚めてからすぐに体温を測定することが大切です。測定前に動いたり伸びをしたりしないようにします。そのため、夜寝る前には婦人用体温計を枕元に置いておくと良いでしょう。
測定した値は基礎体温表を使って記録を続け、妊娠や健康管理を知るのに役立ちます。

基礎体温を測定したら

日々の基礎体温を記録しておきましょう。

TOP