FAQ

よくある質問

データ転送について
  • 測定データを転送することができません

    以下をご確認のうえ、操作を再度お試しください。

    • ・お使いのスマートフォンが対応端末であることをご確認ください。
    • ・機器登録がお済みでない場合は、アプリのメニューにある「機器情報」画面を開き、機器登録を実施してください。
    • ・測定データの受信時、アプリがホーム画面(測定データ一覧)の表示になっていることを確認してください。
      その他の画面では測定データの受信を行うことができません。
    • ・測定後に機器の[START/STOP]スイッチを押して機器がデータ転送待ち状態となっていることを確認してください。機器の操作方法については機器の取扱説明書をご確認ください。
    • ・機器とスマートフォンは手元に置いてください。

    上記でも解決しない場合、以下をお試しください。

    • ・スマートフォンの「設定」画面を開き、Bluetooth®機能を一旦オフにしてから再度オンにした後、操作をやり直してください。
    • ・アプリを再起動してください。
    • ・スマートフォンを再起動し、操作をやり直してください。
    • ・スマートフォンの「設定」画面を開き、ペアリング情報を削除し、一度スマートフォンを再起動した後、再度機器登録をおこなってください。

    <Andoridの場合は以下もお試しください>

    • ・アプリのキャッシュ削除(設定→アプリ→シチズンヘルスケア→キャッシュ削除)
    • ・アプリの権限再設定(設定→アプリ→シチズンヘルスケア→許可→付近のデバイスor位置情報 を禁止/許可)
    • ・アニメーション動作のOFF(設定→ユーザー補助→色と動き→アニメーションを無効化)
    • ※端末の仕様によりアプリ起動中でもBluetooth®をスリープさせる場合があります。測定後、アプリ画面右上の更新マークを押してから通信を開始してみてください。
    • ※周辺でBluetooth®機器を多数使用している場合は、通信が不安定になる場合があります。一度それらの電源を切ってから動作を確認してください。またBluetooth®は2.4GHz帯を使用しているため、2.4GHz帯帯のWi-Fi や電子レンジ、コードレス電話の影響を受ける場合があります。
  • 機器のメモリーからデータ転送する方法を教えてください

    機器のひとつのメモリーを転送する場合:
    1 アプリのホーム画面を開く
    2 機器の電源が切れた状態で[M(メモリー)]スイッチを押して転送したい測定結果を表示する
    3 機器の[データ通信]スイッチを押す

    機器のすべてのメモリーを転送する場合:
    1 アプリのホーム画面を開く
    2 機器の電源が切れた状態で[M(メモリー)]スイッチを押して平均値を表示する(平均マーク点灯)
    3 機器の[データ通信]スイッチを押す

  • アプリに表示されるデータの時間表示がスマートフォンの時刻と異なります

    機器に設定した時刻がそのままアプリに転送されます。機器の時計設定をご確認ください。

  • 機器のスマートフォンへの転送機能の有効・無効設定方法

    1 機器の[時計設定]スイッチを1回押す
    ※ 短く1回押してください。3秒以上長押しすると時計合せモードになります。
    2 機器の[M(メモリー)]スイッチを押して、スマートフォンへの転送機能の有効(ON)/無効(OFF)を選ぶ
    ([M(メモリー)]スイッチを押すたびに「bLE on」(転送機能有効)、「bLE oFF」(転送機能無効)が切り替わります。)
    お好みで合わせたら、[START/STOP]スイッチを押してください。
    ※その後の設定は各機種によって異なります。詳細は機器の取扱説明書をご確認ください。
    ※初回および電池交換後は転送機能は有効(ON)になります。

  • 機器の測定データを同時に複数のスマートフォンに転送できますか?

    測定データを同時に複数のスマートフォンに転送することはできません。
    複数のスマートフォンに機器登録がされていても、先に機器とBluetooth®接続ができたスマートフォンにのみ測定データが転送されます。

  • アプリで複数名の記録を管理できますか?

    このアプリは個人用です。複数名の記録の管理には対応しておりません。

  • 海外で測定データをスマートフォンに転送できますか?

    機器によって異なるため、各機器の取扱説明書をご参照ください。機器によっては、海外で使用するとその国の電波法に抵触するおそれがあります。

データの引継ぎ・インポート、エクスポート機能について
  • スマートフォンなどを変更した場合のデータの引継ぎ方法(Android)

    Android版はインポート、エクスポート機能を使って以前のデータを取り込むことができます。詳細はFAQ内の「インポート、エクスポート機能とは?」をご確認ください。
    Android端末からiOS端末にデータを引き継ぐことはできません。

  • スマートフォンなどを変更した場合のデータの引継ぎ方法(iOS)

    iOS版は「シチズンヘルスケア 健康予約」と「Appleヘルスケア」を連携した状態で、iPhone設定内のiCloudを使用するアプリで「Appleヘルスケア」を有効にすることで 「Appleヘルスケア」にこれまでのデータが残ります。
    iOS端末からAndroid端末にデータを引き継ぐことはできません。

  • インポート、エクスポート機能とは?

    Android版のみの機能です。Android端末同士の機種変更などでスマートフォンが新しくなっても以前のデータを引き継ぐことができます。手順は以下の通りです。

    • 1 スマートフォンを変更する場合、事前にデータをSDカードへエクスポートする
      エクスポート方法:サイドメニュー()のデータ移行からエクスポートを選択
    • 2 新しいスマートフォンにそのSDカードを挿入する
    • 3 「シチズンヘルスケア 健康予約」をインストールする
    • 4 「シチズンヘルスケア 健康予約」を開き、サイドメニュー()のデータ移行からインポートを選択し、SDカードのデータを選択する

    iOS版はインポート、エクスポート機能はありませんが、「シチズンヘルスケア 健康予約」と「Appleヘルスケア」を連携した状態で、iPhone設定内のiCloudを使用するアプリで「Appleヘルスケア」を有効にすることで 「Appleヘルスケア」にこれまでのデータが残ります。

    Android端末からiOS端末にデータを引き継ぐことはできません。
    iOS端末からAndroid端末にデータを引き継ぐことはできません。

  • アプリに記録されたデータを印刷することはできますか?

    Android版では、アプリに記載されたデータはパソコンにエクスポートして、表計算ソフトなどで印刷することができます。
    エクスポート機能はAndroid版のみの機能です。

  • アプリに記録されたデータをエクスポートしてパソコンの表計算ソフトなどで
    閲覧・加工することはできますか?

    Android版では、パソコンの表計算ソフトなどを利用して、記録されたデータを閲覧・加工することができます。
    エクスポート機能はAndroid版のみの機能です。

  • インポート、エクスポートする際に対応しているSDカードは?(Android)

    SDカードの対応状況は各スマートフォン端末のメーカーにお問い合わせください。

  • スマートフォンを機種変更などで変更した場合の注意点

    古いスマートフォンの「シチズンヘルスケア 健康予約」を開き、サイドメニュー()の機器情報から登録済機器の接続解除をして、古いスマートフォンにデータが転送されないようにしてください。

「Appleヘルスケア」との連携について
  • 「Appleヘルスケア」と連携できません(iOS12以前の方)

    アプリWebページトップの【こんなことができます】内、「Appleヘルスケアとの連携方法」の手順に沿って操作してください。
    ④の同意画面で、「Appleヘルスケア」画面左上の「許可しない」をタップした場合、「シチズンヘルスケア 健康予約」から「Appleヘルスケア」に接続することができなくなります。
    そのような場合は、以下の手順で操作をおこなってください。

    1 「Appleヘルスケア」を起動する
    2 「Appleヘルスケア」の「ソース」画面を開く
    3 「シチズンヘルスケア」を選択する
    4 すべてのカテゴリをオンに設定

  • 「Appleヘルスケア」と連携できません(iOS13以降の方)

    アプリWebページトップの【こんなことができます】内、「Appleヘルスケアとの連携方法」の手順に沿って操作してください。
    ④の同意画面で、「Appleヘルスケア」画面左上の「許可しない」をタップした場合、「シチズンヘルスケア 健康予約」から「Appleヘルスケア」に接続することができなくなります。
    そのような場合は、以下の手順で操作をおこなってください。

    1 「Appleヘルスケア」を起動する
    2 「Appleヘルスケア」の右上のプロフィール画像を選択する
    3 プライバシーからAppを選択する
    4 App一覧から「シチズンヘルスケア」を選択する
    5 すべてのカテゴリをオンに設定

データの個別削除について
  • アプリ内に記録されたデータを個別に削除したい

    アプリのホーム画面で削除したいデータを左にスワイプし、出てくるゴミ箱マークをタップすると削除できます。
    または、削除したいデータをタップし、詳細画面の一番下に表示されている「測定値を削除」をタップすると、削除できます。
    ※アプリ内のデータの一括削除機能はありません。

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