- データ転送について
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測定データを転送することができません
以下をご確認のうえ、操作を再度お試しください。
- ・お使いのスマートフォンが対応端末であることをご確認ください。
- ・機器登録がお済みでない場合は、アプリのメニューにある「機器情報」画面を開き、機器登録を実施してください。
- ・測定データの受信時、アプリがホーム画面(測定データ一覧)の表示になっていることを確認してください。
その他の画面では測定データの受信を行うことができません。 - ・測定後に機器の[START/STOP]スイッチを押して機器がデータ転送待ち状態となっていることを確認してください。機器の操作方法については機器の取扱説明書をご確認ください。
- ・機器とスマートフォンは手元に置いてください。
上記でも解決しない場合、以下をお試しください。
- ・スマートフォンの「設定」画面を開き、Bluetooth®機能を一旦オフにしてから再度オンにした後、操作をやり直してください。
- ・アプリを再起動してください。
- ・スマートフォンを再起動し、操作をやり直してください。
- ・スマートフォンの「設定」画面を開き、ペアリング情報を削除し、一度スマートフォンを再起動した後、再度機器登録をおこなってください。
<Andoridの場合は以下もお試しください>
- ・アプリのキャッシュ削除(設定→アプリ→シチズンヘルスケア→キャッシュ削除)
- ・アプリの権限再設定(設定→アプリ→シチズンヘルスケア→許可→付近のデバイスor位置情報 を禁止/許可)
- ・アニメーション動作のOFF(設定→ユーザー補助→色と動き→アニメーションを無効化)
- ※端末の仕様によりアプリ起動中でもBluetooth®をスリープさせる場合があります。測定後、アプリ画面右上の更新マークを押してから通信を開始してみてください。
- ※周辺でBluetooth®機器を多数使用している場合は、通信が不安定になる場合があります。一度それらの電源を切ってから動作を確認してください。またBluetooth®は2.4GHz帯を使用しているため、2.4GHz帯帯のWi-Fi や電子レンジ、コードレス電話の影響を受ける場合があります。
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機器のメモリーからデータ転送する方法を教えてください
機器のひとつのメモリーを転送する場合:
1 アプリのホーム画面を開く
2 機器の電源が切れた状態で[M(メモリー)]スイッチを押して転送したい測定結果を表示する
3 機器の[データ通信]スイッチを押す機器のすべてのメモリーを転送する場合:
1 アプリのホーム画面を開く
2 機器の電源が切れた状態で[M(メモリー)]スイッチを押して平均値を表示する(平均マーク点灯)
3 機器の[データ通信]スイッチを押す -
アプリに表示されるデータの時間表示がスマートフォンの時刻と異なります
機器に設定した時刻がそのままアプリに転送されます。機器の時計設定をご確認ください。
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機器のスマートフォンへの転送機能の有効・無効設定方法
1 機器の[時計設定]スイッチを1回押す
※ 短く1回押してください。3秒以上長押しすると時計合せモードになります。
2 機器の[M(メモリー)]スイッチを押して、スマートフォンへの転送機能の有効(ON)/無効(OFF)を選ぶ
([M(メモリー)]スイッチを押すたびに「bLE on」(転送機能有効)、「bLE oFF」(転送機能無効)が切り替わります。)
お好みで合わせたら、[START/STOP]スイッチを押してください。
※その後の設定は各機種によって異なります。詳細は機器の取扱説明書をご確認ください。
※初回および電池交換後は転送機能は有効(ON)になります。 -
機器の測定データを同時に複数のスマートフォンに転送できますか?
測定データを同時に複数のスマートフォンに転送することはできません。
複数のスマートフォンに機器登録がされていても、先に機器とBluetooth®接続ができたスマートフォンにのみ測定データが転送されます。 -
アプリで複数名の記録を管理できますか?
このアプリは個人用です。複数名の記録の管理には対応しておりません。
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海外で測定データをスマートフォンに転送できますか?
機器によって異なるため、各機器の取扱説明書をご参照ください。機器によっては、海外で使用するとその国の電波法に抵触するおそれがあります。
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測定データを転送することができません
- データの引継ぎ・インポート、エクスポート機能について
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スマートフォンなどを変更した場合のデータの引継ぎ方法(Android)
Android版はインポート、エクスポート機能を使って以前のデータを取り込むことができます。詳細はFAQ内の「インポート、エクスポート機能とは?」をご確認ください。
Android端末からiOS端末にデータを引き継ぐことはできません。 -
スマートフォンなどを変更した場合のデータの引継ぎ方法(iOS)
iOS版は「シチズンヘルスケア 健康予約」と「Appleヘルスケア」を連携した状態で、iPhone設定内のiCloudを使用するアプリで「Appleヘルスケア」を有効にすることで 「Appleヘルスケア」にこれまでのデータが残ります。
iOS端末からAndroid端末にデータを引き継ぐことはできません。 -
インポート、エクスポート機能とは?
Android版のみの機能です。Android端末同士の機種変更などでスマートフォンが新しくなっても以前のデータを引き継ぐことができます。手順は以下の通りです。
- 1 スマートフォンを変更する場合、事前にデータをSDカードへエクスポートする
エクスポート方法:サイドメニュー()のデータ移行からエクスポートを選択 - 2 新しいスマートフォンにそのSDカードを挿入する
- 3 「シチズンヘルスケア 健康予約」をインストールする
- 4 「シチズンヘルスケア 健康予約」を開き、サイドメニュー()のデータ移行からインポートを選択し、SDカードのデータを選択する
iOS版はインポート、エクスポート機能はありませんが、「シチズンヘルスケア 健康予約」と「Appleヘルスケア」を連携した状態で、iPhone設定内のiCloudを使用するアプリで「Appleヘルスケア」を有効にすることで 「Appleヘルスケア」にこれまでのデータが残ります。
Android端末からiOS端末にデータを引き継ぐことはできません。
iOS端末からAndroid端末にデータを引き継ぐことはできません。 - 1 スマートフォンを変更する場合、事前にデータをSDカードへエクスポートする
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アプリに記録されたデータを印刷することはできますか?
Android版では、アプリに記載されたデータはパソコンにエクスポートして、表計算ソフトなどで印刷することができます。
エクスポート機能はAndroid版のみの機能です。 -
アプリに記録されたデータをエクスポートしてパソコンの表計算ソフトなどで
閲覧・加工することはできますか?Android版では、パソコンの表計算ソフトなどを利用して、記録されたデータを閲覧・加工することができます。
エクスポート機能はAndroid版のみの機能です。 -
インポート、エクスポートする際に対応しているSDカードは?(Android)
SDカードの対応状況は各スマートフォン端末のメーカーにお問い合わせください。
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スマートフォンを機種変更などで変更した場合の注意点
古いスマートフォンの「シチズンヘルスケア 健康予約」を開き、サイドメニュー()の機器情報から登録済機器の接続解除をして、古いスマートフォンにデータが転送されないようにしてください。
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スマートフォンなどを変更した場合のデータの引継ぎ方法(Android)
- 「Appleヘルスケア」との連携について
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「Appleヘルスケア」と連携できません(iOS12以前の方)
アプリWebページトップの【こんなことができます】内、「Appleヘルスケアとの連携方法」の手順に沿って操作してください。
④の同意画面で、「Appleヘルスケア」画面左上の「許可しない」をタップした場合、「シチズンヘルスケア 健康予約」から「Appleヘルスケア」に接続することができなくなります。
そのような場合は、以下の手順で操作をおこなってください。
1 「Appleヘルスケア」を起動する
2 「Appleヘルスケア」の「ソース」画面を開く
3 「シチズンヘルスケア」を選択する
4 すべてのカテゴリをオンに設定 -
「Appleヘルスケア」と連携できません(iOS13以降の方)
アプリWebページトップの【こんなことができます】内、「Appleヘルスケアとの連携方法」の手順に沿って操作してください。
④の同意画面で、「Appleヘルスケア」画面左上の「許可しない」をタップした場合、「シチズンヘルスケア 健康予約」から「Appleヘルスケア」に接続することができなくなります。
そのような場合は、以下の手順で操作をおこなってください。
1 「Appleヘルスケア」を起動する
2 「Appleヘルスケア」の右上のプロフィール画像を選択する
3 プライバシーからAppを選択する
4 App一覧から「シチズンヘルスケア」を選択する
5 すべてのカテゴリをオンに設定
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「Appleヘルスケア」と連携できません(iOS12以前の方)
- データの個別削除について
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アプリ内に記録されたデータを個別に削除したい
アプリのホーム画面で削除したいデータを左にスワイプし、出てくるゴミ箱マークをタップすると削除できます。
または、削除したいデータをタップし、詳細画面の一番下に表示されている「測定値を削除」をタップすると、削除できます。
※アプリ内のデータの一括削除機能はありません。
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アプリ内に記録されたデータを個別に削除したい
- グラフ表示について(Android)
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一日に複数の測定データがある場合、グラフに表示されるのはどのデータですか?(Android)
その日の一番はじめの測定結果が表示されます。
グラフに表示させるデータを変更したい場合は、サイドメニュー()からグラフを開き、変更したいデータが表示された状態で右上の「」をタップし、「グラフ表示データ選択」にて表示させるデータを選択してください。
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一日に複数の測定データがある場合、グラフに表示されるのはどのデータですか?(Android)
- OS、対応端末について
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対応している端末やOSは?
アプリWebページトップの【対応端末】および「動作確認済み端末はこちら」をご確認ください。
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OSのバージョンを確認する方法はありますか?
各端末の設定から確認ができます。詳細は各端末メーカーや契約している通信会社へご確認ください。
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対応している端末やOSは?
- その他・アプリの使い方全般
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位置情報へのアクセス許可を求められます
機器登録の際に一時的に位置情報へのアクセスを許可する必要がありますので、許可してご使用ください。
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アプリをアンインストールしたり再インストールすると
これまでアプリに記録していたデータは消えますか?Android:削除されます。事前にSDカードにエクスポートしてください。エクスポートの詳細はFAQ内の「インポート、エクスポート機能とは?」をご確認ください。
iPhone:削除されます。事前に「Appleヘルスケア」で連携していれば、「Appleヘルスケア」内で以前のデータを確認することができます。
※アンインストール時に出現するダイヤログで、“シチズンヘルスケア”からのヘルスケアデータを「残す」を選択してください。 -
アプリの画面を画像で保存できますか?
アプリの機能にはありませんが、スマートフォン端末のOSの標準機能であるスクリーンショットを利用して、アプリの画面を画像で保存することができます。詳細は各端末メーカーや契約している通信会社へご確認ください。
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アプリに記録できるデータは何件分ですか?
スマートフォンのメモリー容量内であれば、記録できるデータ件数の制限はありません。
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離れて住む家族のデータを遠隔の別の端末から確認することはできますか?
オンラインで共有する機能はないため、そのような使い方はできません。
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アプリを利用する際、Wi-Fiやインターネット環境は必要ですか?
アプリをインストールする際にインターネット環境が必要になります(Wi-Fi環境をおすすめします)。また、アプリ内のヘルプをタップした場合もインターネットに接続されます。その他の動作はインターネット環境は必要ありません。
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アプリに記録されているデータを血圧計に転送することはできますか?
対応しておりません。
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位置情報へのアクセス許可を求められます
FAQ