よくあるご質問(Q&A)

UV除菌空気清浄機

弊社にお問い合わせが多いご質問・ご回答を掲載しています。お客様の問題解決にご活用ください。下記の内容で解決出来ない技術的なお問い合わせはこちらからお問い合わせください。

Q
空気清浄機を設置する際の注意点はありますか?
A

壁から10cm以上離して設置してください。また、製品が落下しやすいような場所への設置は破損の原因となりますのでお避け下さい。

Q
UV-C LEDが抑制する「細菌」はどのようなものですか?
A

特定の細菌は想定しておらず、細菌全般を指しています。

Q
「空気清浄」「UV除菌」の適応範囲は何畳まででしょうか?
A

「空気清浄」「UV除菌」どちらも8畳(当社基準)までです。

Q
電気代はいくらかかりますか?
風量「Low」「Mid」「High」1時間あたりいくらかかりますか?
「UV除菌」作動時(5分)は、いくらかかりますか?
A

全国家庭電気製品公正取引協議会が提示する電力料金の目安単価である27円で計算した場合、本製品の消費電力は 20Wであることから下記金額となります。
UV-C LEDフル照射時&風量Highの場合、1時間あたりの電気代は 0.020kWh×27円=0.54円となり、24時間あたり 約13円です。
「Low」6Wとすると、1時間あたり 0.162円、24時間あたり 約4円です。
「Mid」12Wとすると、1時間あたり 0.324円、24時間あたり 約8円です。
「High」18Wとすると、1時間あたり 0.486円、24時間あたり 約12円です。
「UV除菌」作動時(5分-High)では0.054円となり、1日で48回照射することになるので 約3円です。

Q
HEPAフィルターの交換の目安が知りたいです。
A

集じん耐久、脱臭耐久はいずれも12か月です。
お客様のご使用環境により異なる為、HEPAフィルターの表面の汚れ(ゴミ)が目立ってきたら交換時期となります。
そのまま使用して頂いてもフィルター自体の集じん性能、脱臭性能は変わりませんが、空気を浄化する時間が新品時より長くなります。

Q
プレフィルターは交換不要で使い続けられますか?
A

定期的に掃除を行っていれば、交換不要です。
破損、紛失の際は新しいプレフィルターと交換が必要です。

Q
UV除菌の「自動除菌」「強制除菌」とは何ですか?
A

自動除菌は、UV-C LEDを5分照射、25分停止のサイクルのことを指しており、強制除菌は、そのサイクル中に手動でUV-C LEDボタンを押した際に5分間照射をすることを指します。
例えば、家の中で24時間フル稼働させていたとします。外から帰宅した際にUV-C LEDがサイクルの関係上、停止していた場合に、外からのウイルスなどをすぐに除菌したいのでUV-C LEDボタンを押して強制的に5分間LEDを照射することができます。

Q
電源が入りません。
A

ACアダプターのプラグが本体のコネクターに差し込まれているか、電源プラグがコンセントに差し込まれているか再度確認し、電源ボタンを押してください。
改善しない場合は弊社お客様相談室までお問い合わせ願います。
異臭や煙を確認できた場合は、プラグを抜いて、弊社お客様相談室までお問い合わせ願います。

電話でのお問い合わせ

シチズン・システムズ(株)
お客様相談室

0120-88-6295(通話料金は無料です)

受付時間 10:00~17:00 月~金
(祝祭日、年末年始を除く)

インターネットからのお問い合わせ
Q
取扱説明書が欲しいです。
A

下記アドレスよりダウンロードが可能です。

https://www.citizen-systems.co.jp/health/support/download/
Q
空気清浄機のお手入れ方法が知りたいです。
A

汚れが気になったときは、水で湿らせた柔らかい布などで汚れを拭き取ってください。
本体の汚れがひどいときは、水で薄めた中性洗剤をしみこませた布で汚れを拭き取ってください。かたい布やタワシなどで拭いたりこすったりしないでください(傷がつく原因となります)。アルコール、シンナー、ベンジンなどで拭かないでください。本体の材質を傷めるおそれがあります。吸気口/排気口からゴミや洗剤、水などが入らないように注意してください。

Q
電源ランプが点滅します。
A

HEPAフィルターを取り付けられているかご確認ください。
(HEPAフィルターの格子に異物が詰まっているときは、掃除機などで取り除いてください。)
改善しない場合は弊社お客様相談室までお問い合わせ願います。

電話でのお問い合わせ

シチズン・システムズ(株)
お客様相談室

0120-88-6295(通話料金は無料です)

受付時間 10:00~17:00 月~金
(祝祭日、年末年始を除く)

インターネットからのお問い合わせ
Q
風が出ません。
A

吸気口/排気口がふさがっていないか確認し、ホコリがある場合には掃除機で取り除いてください。

電話でのお問い合わせ

シチズン・システムズ(株)
お客様相談室

0120-88-6295(通話料金は無料です)

受付時間 10:00~17:00 月~金
(祝祭日、年末年始を除く)

インターネットからのお問い合わせ